ちょっと息抜き

出かけて行っては、写真を写しています。お祭りやイベントの写真が多いかもしれませんね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いわき市 じゃんがら念仏踊り

中野で行われた、チャンプルフェスタで、いわき市のじゃんがら念仏踊りが披露されていました。
この行事は、旧盆の8月13日から8月15日の3日間おこなわれます。
お盆の時期に、新盆の家を供養してまわるとされています。市内では、地区ごとに90の伝承団体があるといわれています。
太鼓を中心に、鉦が回りで踊るというのが基本形のようです。踊りは1流れ20分ぐらいだそうです。
太鼓のばちの先に、白い穂のようなものがついていますが、これはお線香の煙を意味しているとのことです。
また、鉦を下げている木ですが、象の鼻をかたどったと言われているそうです。

170716001.jpg

170716002.jpg

170716003.jpg

170716004.jpg

170716005.jpg

170716006.jpg

170716007.jpg

170716008.jpg

170716009.jpg

170716010.jpg

170716011.jpg

170716012.jpg

  1. 2017/07/16(日) 23:02:09|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<北谷三丁目町会夏祭り | ホーム | 草加和太鼓祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikosi.blog21.fc2.com/tb.php/74-a0234885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dorasan60

Author:dorasan60
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

