ちょっと息抜き

出かけて行っては、写真を写しています。お祭りやイベントの写真が多いかもしれませんね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

戸隠神社(奥社)

この2年間は、ほとんど遠出はしませんでした。それまでは、年に2・3回小旅行などに出かけていたのですが、、
一人暮らしになって、もう4カ月が過ぎてしましました。
少しづつですが、お祭りやイベントを見に行ったりしはじめました。
今年のお盆は、新盆だったので出かけられませんでしたが、ここにきて、なにもかもほっぽり出して、無性にどこかに行きたくなって、休みを取って戸隠まで出かけてきました。

戸隠神社に行くには、バスツアーなどもありますので申し込みたかったのですが、日程があわずチャンスがありませんでした。そこで、無茶を承知で、車で出かけました。片道、約270キロはいささか疲れましたが、、
ここでは、画想を中心で紹介したいと思います。
文章は、以下のブログに紹介しています。
http://blog.goo.ne.jp/tabidora23

信州はもう秋模様でした。これは萩の花です。
110908001.jpg

続いてススキの穂も風に揺れていました。
110908002.jpg

戸隠神社の地図です、奥社の入口にありました。
110908003.jpg

奥社入口です。
110908004.jpg

大鳥居から約2キロ歩いていきます。
110908005.jpg


最初の1キロの両側で咲いていた花です。オオシラビゲソウ
110908006.jpg

これは、山ウドかな?
110908007.jpg

石積みもあちこちにありました。
110908008.jpg

随神門が見えてきました。ここが中間点かな?ここまで緩やかな上りです。
110908009.jpg

随神門です。杉並木はここから始まります。
110908010.jpg

参道の杉並木です、樹齢400年だそうです。
110908011.jpg

中には、締め縄が張られたいた木もありました。
110908012.jpg

杉並木が終わったあたりから階段の上りになります。これが結構長いと感じました。
110908013.jpg

最後の上りはこんな感じです、こうなると登山だよね。
110908014.jpg

階段の終わりぐらいにこんな石仏が参拝者を見下ろしています。
110908015.jpg

奥社のまじかに水神を祭ってあります。
110908016.jpg

やっと着きました!。
110908017.jpg

こちらのお宮は九頭龍社です。
110908018.jpg

110908019.jpg

いよいよ奥社です。
110908020.jpg

最後の階段を上って鳥居をくぐれば奥社です。
110908021.jpg

戸隠神社奥社です。ご祭神は、天の岩戸を開いた天手力雄命(あめのたちからおのみこと)です。
110908022.jpg

110908023.jpg

隣のお堂には、天の岩戸神話の絵馬が奉納されていました。
110908024.jpg

奥社から見上げると戸隠山が迫ってきます。
110908025.jpg

これは行きに写し忘れた、飯綱大明神のお宮です。
110908026.jpg

参道で見つけたアサギマダラです。
110908027.jpg

最後にそばの畑です。後ろの山は、黒姫山かな?自信はないです。
110908028.jpg
  1. 2011/09/09(金) 20:02:43|
  2. 小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<別所温泉 | ホーム | 中尊寺>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/01/07(火) 19:38:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mikosi.blog21.fc2.com/tb.php/12-c3f3e740
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

dorasan60

Author:dorasan60
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

