ちょっと息抜き

出かけて行っては、写真を写しています。お祭りやイベントの写真が多いかもしれませんね。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

川越まつり

10月18日から川越まつりが始まりました。
18日は、息子の結婚式で、それが最優先です。
川越まつりは、実は、今朝の朝刊で知りました。
このところ撮影に行っていなので、どこかと思っていたので、渡りに船で出かけてきました。
とは言え、今朝は、町内の一斉清掃日、8時から家の周りの掃除を済ませてからです。日曜日で、お天気も良くて混むだろうなとは思っていました。川越に着いたのはお昼近くで、昼食は早目に乗り換えの駅で済ませています。
今年は21台の山車が出ているそうです。駅でお祭りのパンフレットをもらって知りました。
川越では、蔵造り商店街の通りだけ、電線が地下に埋設されていますので、撮影するには良い場所なのですが、混み合っているのがわかりますので、町中を歩きながら撮影していました。
山車と山車が出会う、または町会の会所前では、お囃子の儀礼打ちおこないます。これを曳っかわせと言います。こういった場所では身動きが出来なくなります。2時間半ほど撮影をしてかえってきました。本当は、夕方から夜にかけてがクライマックスになるのですが、昨日の疲れもあったので、早目に切り上げました。

新富町一丁目の山車です。(徳川家光)
141019001.jpg

連雀町の山車です。(太田道灌)
141019002.jpg

141019003.jpg

141019004.jpg

141019005.jpg

旭町三丁目の山車です。(松平信綱)
141019006.jpg

松江町二丁目の山車です。(浦島)
141019007.jpg

仲町の山車です。(羅陵王)
141019008.jpg

新富町一丁目の山車です。(徳川家光)
141019009.jpg

幸町の山車です。(翁)
141019010.jpg

141019011.jpg

141019012.jpg

幸町の山車です。(子狐丸)
141019013.jpg

141019014.jpg

中原町の山車です。(川越太郎重頼)
141019015.jpg

141019016.jpg

大手町の山車です。(雨鈿女命)
141019017.jpg

141019018.jpg

南通町の山車です。(納曽利)
141019019.jpg

連雀町の天狗さんです。
141019020.jpg

菅原町の山車です。(菅原道真)
141019021.jpg

通町の山車です。(鍾馗)
141019022.jpg

141019023.jpg

幸町の山車です。(翁)
141019024.jpg

電線のあるところでは人形の部分を下げていますので、同じ山車を写しても、整理しないとわからいです。
  1. 2014/10/19(日) 23:09:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

dorasan60

Author:dorasan60
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

